あきゅらいず

おしらせ

社会への取り組み

2022年4月〜2023年3月分ポイント募金の寄付を実施いたしました。

[お知らせ,寄付プログラム,活動報告,社会への取り組み] 2023年06月30日

寄付金額:789,362円
寄付金は、全額『特定非営利活動法人 ADRA Japan (アドラ・ジャパン)』様に寄付させていただきました。


ADRA Japan様は、発災直後の緊急期の支援だけでなく、復興期以後の地域のコミュニティ支援にも寄り添う活動を続けていらっしゃいます。


今年の寄付をご活用いただく宮城県山元町は、東日本大震災によって死者 637 人、流出を含む家屋被害 4,440 棟という甚大な被害を受け、町の半分が浸水する大変な状況でした。東日本大震災から12年という時が流れ、現地では住民の高齢化や過疎化が進み、震災前に比べ世帯数はグッと減ってしまったそうですが、そこには今もこれからも暮らす方々がいらっしゃいます。ただ、震災前と違うのは、お住まいが沿岸部と内陸に分かれていること。さらにコロナ禍の影響もあり、住民間の交流が物理的にも難しい状況になってしまったとのことです。

そこでADRA Japan様は、何度も現地に足を運び、今現在住民の方が求めていることに対してどのようにサポートすることが今後の自立した運営継続に繋がるか、なども見据え真摯に支援に取り組まれていらっしゃいます。この姿勢に感銘を受け、今回も寄付を継続させていただく運びとなりました。


また、活動内容や資金の使途を明確にご報告くださることも、寄付をさせていただく際の大きな決め手となっております。ご報告内容は、ポイント募金サイトの「活動ご報告よりご覧いただけますので、どうぞお時間ございます時にご一読いただけますと幸いです。

これからもポイント募金寄付にご賛同いただいた皆様の温かいお気持ちを、必要とされる方々へ、必要な時にお届けできるよう本活動を続けて参ります。


今回の寄付は、下記活動の一助に充てていただく予定です。
・グランドゴルフ活動の活発化、周知活動への協力
・住民主催イベントへの協力(県内の学生さんとの協同を検討)
・みんなのとしょかんの運営補助