あきゅらいず

おしらせ

社会への取り組み

2021年4月~2022年3月分ポイント募金の寄付を実施いたしました。

[お知らせ,寄付プログラム,活動報告,社会への取り組み] 2022年06月30日

寄付金額:659,761円
寄付金は、全額『特定非営利活動法人 ADRA Japan (アドラ・ジャパン)』様に寄付させていただきました。


いまだコロナの収束が見えず、またウクライナ侵攻により世界情勢も不安定となっております。今回ウクライナの方々への支援も検討いたしましたが、海外への寄付は情報や寄付使途についても目に見える形でご報告することが難しい状況でした。
そこで昨年に引き続き、東日本大震災復興期以降も被災地のコミュニティー支援を継続されているADRA Japan様へ寄付をさせていただくことにいたしました。


昨年の寄付では、住民の皆様が班長会議や手芸活動など幅広くご活用されているトレーラーハウス「オレンジハウス」の修繕にお使いいただきました。しかし、その後も発生する地震や、海の近くということもあり経年劣化が進み追加修繕の必要が出ているそうです。そのため、ADRA Japan様では「オレンジハウス」の追加修繕を予定されています。


また、地震後の片付けなど災害ボランティア活動が終了した後も、心身のケアを必要とされている方々がいらっしゃるため健康促進やリラックスなどのアフターケアとして「足湯」活動を実施されています。「足湯」をきっかけに利用者の方々が集まり、リフレッシュや情報交換など交流の場にもなっているそうです。また、この「足湯」活動を地元の方々でもできるよう人材の育成にも力を入れていく予定とのことです。


上記の活動を直接伺い、引き続き地域の快適な暮らしを支援しているADRA Japan様のきめ細やかな活動に共感し、今回も寄付をさせていただくことにいたしました。
これからもポイント募金寄付にご賛同いただいた皆様の温かいお気持ちを、必要とされる方々へ、必要な時にお届けできるよう本活動を続けて参ります。