横田英俊(33歳)の一日
(2011年4月入社)


社内で初めて「プロジェクト・マネージャー(PM)」という肩書きを持つことになったD(ディー)くん。なぜDくんと呼ばれるのかを説明すると長くなるので割愛するが、社内結婚も社内初、初初づくしのイクメンスタッフだ。
そんなDくんに「プロジェクト・マネージャー(PM)」ってどんな役割なの?と、まずは聞いてみた。

「社内で考えた企画を具体化して、各チームと連携して実施まで進める旗振り役。旗を振るだけで自分たちだけでは何もできないらしい(笑)。経営・現場、両方の観点からの情報が集まる「ハブ」の機能もあり、社内に情報を循環させるのも大切な役割。情報が集まるチームのため、社外の方に向けての広報業務の一部も行っています!」


……だそうです。

そんなDくんの一日を早速追ってみよう!


6:00

朝日を浴びて起床。目覚ましは使わないワイルド派だ。
子どもが起きる前のひと時に、夫婦で協力し合いながら家事をこなす。
ちなみに社内結婚した妻はお客様窓口で活躍中だ。
pm01.jpg


8:15

朝、保育園へ預けに行くのは夫の仕事。自転車に乗って行ってきまーす!
pm02.jpg


8:45

出社したらまずはメールチェック。
今日やるべきことを確認して頭の中を整理する。
各チームや取引先への依頼や指示も、集中できる朝のこの時間に済ませてしまう。
pm03.jpg


10:00

各チームとの調整がメインの仕事なので、社内を駆け回って担当者と打ち合わせる。
ワンフロアにすべてのチームがあるのがとてもありがたい!
(ここまでカメラついてくるんですか〜)
pm04.jpg


11:00

社外からの営業電話に対応したり、取引先との打ち合わせでも急ぎの案件は電話で。
pm05.jpg


13:30〜14:30

社員食堂の森の食堂でお昼ご飯をを食べた後、休憩室でちょっと一休み。
スタッフが誰でも使えるこの休憩室は、琉球畳を敷き詰めた居心地のいい空間だ。
お昼寝したりおやつを食べたり同僚と雑談したりと様々。
このひとときのコミュニケーションで新しい面白いアイディアが出るとか出ないとか? 
pm06.jpg


15:00

午後は社内ミーティング。
この日は「ギフトラッピングサービス」の仕組みについて、関係する部署やチームを集めて話し合った。
この会議の取りまとめもPMの仕事。ミーティングの内容をまとめて参加者にフィードバックし、進めるところはグイグイと進めて、各チームをバックアップしていく。 
pm07.jpg


16:30

夕方には取引先との打ち合わせ。
印刷会社や物流会社など様々な業種の方と連携し協力しあって仕事を進めていく。
またDくんの場合は「裁量労働制」ではたらいているので、子どもの保育園のお迎えに行く時にはこのくらいの時間に退社することもある。
pm08.jpg


17:30

売上の分析データを持って取締役と打ち合わせ。
会社の方針とすり合わせながら、やるべきことを明確にしていく、重要な時間だ。
pm09.jpg


18:30

大抵はこのくらいの時間に退社。
急な案件や打ち合わせが長引いた時は残業もあるそうだ。 
pm10.jpg


19:30

保育園の帰りのお迎えと晩御飯は妻担当。食事のあとは子どもと遊ぶ大切な時間!
子どもが早く寝付いた夜は夫婦で晩酌することもあるそうだ。
pm11.jpg


22:00

案外と早く就寝するらしい。健康的で何よりだ。
子育てと仕事と一日走り続けたので、今日もぐっすり、おやすみなさ〜い!