小野 美紗(39歳)の一日
(2013年4月入社)


ご主人が単身赴任中のため3人の息子をひとりでみながら、仕事でもフルパワーのみささん。「すはだの学校」やイベントのリーダーとして、みんなの信頼も厚い。現在は9時から17時の勤務時間だが、その目まぐるしい一日を朝から追ってみよう。


4:30

目覚ましが鳴り、起床。
洗濯機をまわしながら、前日の子ども達(息子3人)の連絡帳とお便りを確認する。
それぞれの学校、習い事に合わせたものを用意。次男の連絡帳を記入して、前日の大量の洗濯物を畳む。


5:00〜6:30

三男起床。宿題をやらせるが、なかなか始めず、イライラ。
朝ごはんの仕度をはじめる。
次男起床。着替えさせるが、なかなか着替えない…イライラ。
大量の洗濯物を干す。干しても干しても干してもある。
長男起床。なかなか起きない、着替えない…イライラ。
長男の朝学習タイム。まだまだ洗濯物を干している。
staffA_11.jpg


6:30

鍋炊きご飯に火をつけて、大根のお味噌汁をつくる。
会社の近くで買える新鮮な三鷹産の野菜がお気に入り♪
そしてやっと自分の身支度。あきゅらいずの「優すくらぶ〈ハッカ〉」で気分しゃっきり!


7:30

朝食タイムは3人と今日のことを話せる大切な時間。 あと片づけは食洗機におまかせ。働く母の強い味方だ。


7:50

息子たち学校へ。「ハンカチは〜?手提げ忘れてる〜」などいつもバタバタだ。
掃除機がけ、夕飯の下ごしらえの続きをしてから、車で出勤。


8:30

メールと今日のスケジュール、タスクを確認。 今日も盛りだくさんだ、がんばろう!
staffA_12.jpg


10:00〜11:00

来月のイベントに向けて打ち合わせ。イベント前に全員集まれるのはこれが最後なので、みんな真剣だ。私も集中する。
staffA_01.jpg

11:00〜12:15

続いて、イベントに向けてディスプレイの打ち合わせ。 制作チームのスタッフや、創造力のあるメンバーにたくさん力をもらう。 形になってきてホッと一安心。
staffA_10.jpg

12:15〜13:00

やっとランチの時間だ。今日はお待ちかね、薬膳の日♪  歩いて2〜3分のところにある社員食堂「森の食堂」へと急ぐ。
staffA_09.jpg

13:00〜14:00

窓口のチーム編成について打ち合わせ。 密度の濃い時間だ。未来に向けて、自分たちの進む方向が見えてきた。
staffA_02.jpg

14:00〜15:30

再び「森の食堂」で、薬膳メニューの打ち合わせ。 中医の先生や薬膳研究家、「森の食堂」のシェフと一緒に、ランチの薬膳メニューをまとめるのも私たちの仕事だ。 それぞれの意見をぶつけ合うことで、みんなの思いが一緒だということがわかった。
staffA_08.jpg

15:30

やっと自分のデスクに座ったと思ったら、他部署のスタッフからも相談が! 
お客様に差し上げるサンプルを、どのようにお渡ししようか? 折り紙で包んではどうだろう?という案がでて、いくつか作ってみる。
staffA_07.jpg

staffA_06.jpg

16:30

時にはイベント用の荷物の梱包作業をすることも。今日はお客様からのお電話に出る時間はなさそうだ。
staffA_05.jpg

18:30

今日は打ち合わせが多かったので、すっかり遅くなってしまった。 では、おつかれさまでした!
staffA_03.jpg

19:00

息子たちのお迎えをしながら帰宅、そしてまた次の戦争が始まる!
夕飯を作りながら、洗濯物の片付け。 気分がのると息子たちが洗濯物を取り入れてくれる。


19:20

夕飯。ビールが飲みたくなるけれど平日は我慢!
息子たちが順番に入浴している間に夕飯の片付け。 食洗機がここでも大活躍。明日はお弁当の日なので下ごしらえをする。


21:00

息子たちが就寝。
しばし自分だけの時間だ。入浴して、しばらくボーっとする。


22:30

そして就寝。おやすみなさい〜