森の楽校

これまでのご利用例

その瞬間をまるごとみつめる、素敵なボーダレスなミュージックフェスでした!

8月25日、夏休みも終わりのころ。
森の楽校では、親子のためのミュージックフェスが開催されました!その様子をレポートします。

IMG_0022.JPGのサムネール画像

雨がぽつぽつ降る中、のんびりと集まった親子のみなさん。

思い思いの形で、はじまったライブに耳を傾けつつ、くつろいでいます。

今回のテーマは、「その瞬間をまるごとみつめる」

空間も、音楽も、絵も、食事も、み~んな表現。

そこに居る人もモノも、音も・・・。その瞬間をまるごと感じて、まるごと表現することを、

大人も子どもも楽しんで味わえる1日にしたいとはじまった企画です。

IMG_0035.JPG

 

3mもある巨大な木琴マリンバと歌のユニットfragola*ciocolataさん。

しりとりの歌にはみんなで参加しました。風船を投げて...次の人!
IMG_0042.JPG
手元の楽器を鳴らしたり、シェイカーを工作でつくったり、いろんな形で音楽にも参加できます。
IMG_0056.JPG
トンチ&スドウユウジ ユニットさんは、ドラム缶からできたという楽器スティールパンと、ライブペイントのコラボ。
真っ白な紙を広げて、不思議な音の海の中で、泳いでいるみたいにお絵かき開始!
IMG_0062.JPG
 
IMG_0088.JPG
 
 
IMG_0093.JPG
IMG_0097.JPG
IMG_0106.JPG
 
だんだん盛り上がってきて、描いて、描いて、歌って~♪
IMG_0113.JPG
 
IMG_0117.JPG
 
完成!
 
音楽の後ろでは、ハンドマッサージコーナーや・・・
 
IMG_0122.JPG
 
ココチカラの薬膳ベーグル。
 
IMG_0016.JPG
 
キノン食堂さんのカレーも、いい味を出しています~。

IMG_0078.JPG
 
ライブとライブの間のBGM音楽も本格的、実は、空想選曲家の宮奈さんがこんな風にレコードやラジオを使って流しているのです。
不思議と場にとけこんで、耳に優しく、にぎやかな皆のムードをすっと整えていくBGMでした。
IMG_0004.JPG
最後のライブは、子どもたちの声、家族の声をこの1日で集めてつくった曲を歌う、kogoe projectさん
 
IMG_0126.JPG
 
はじめてのことば
 
あなたのことがすき
 
とてもシンプルで優しい歌詞が印象に残りました。
 
さわやかに、ゆったりと過ぎていく夏休みの終わりの1日。一緒にこの瞬間をつくってくださったすべての方々に感謝です。
 
大人も子どももボーダレス。その瞬間をまるごと感じる。
 
この感覚を忘れずに、これからの森の楽校の活動にも活かしていきたいと思います。
 
 

 

森の楽校

住所
〒 181-0014
東京都三鷹市野崎3丁目9番27号
TEL

0422-32-1967

(受付時間 平日9:00~17:00)
※森の楽校事務局の担当者をお呼び出しください。

FAX

0422-39-1968

※宛先に「森の楽校事務局」と明記してください。

Mail
gakkou@akyrise.co.jp
Copyright© あきゅらいず All Rights Reserved.