森の楽校

これまでのご利用例

暮らしに役立つプレゼン講座!相手と自分で話をする...まずは自己紹介から★

昨日は、雪の降る中、森の楽校でithink plusさんの「暮らしに役立つプレゼンテーション講座」が開催されました!

ithink plusさんは、昨年世界大会で優勝したレゴロボットの小中学生チームFalconsさんの母体となる団体です。参加されているロボットと研究発表の大会での精神にもある、

gracious professionalism という目標。
自分たちの活動研究を、自分たちに留めず、社会の役に立てるという意味。
この精神に基づき、今回、チームのプレゼンテーション練習のための機会を、地域一般のみなさんにも開いてくださったというわけです。

大阪からやってきてくださった先生。

 

 

まずは子どもの部。小学生も多い中、自分たちの研究発表のためのプレゼンは、大人顔負けの真剣なもので、圧巻でした!

 

 

真剣に先生の話をメモする子どもたち・・・

 

IMG_8582.JPG

 

自分たちの研究を、自分たちで前向きに進める姿は、とても素敵でした。

続いて、地域から参加のあった大人の部。

テーマは1分間自己紹介!

私も参加しました。

IMG_8601.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大人も真剣!

 

 

 

 

私は・・・で始まる自分のこと、3分間で何個書けますか?というワークの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンテーションはまず、自分のことを知ること、相手のことを想像すること、

 

 

 

 

が基本という先生のお話のポイント。

 

伝えたいことがいっぱいあっても、話の内容が充実していても、案外できていないかもしれない

このことに改めて気付かせて頂く素敵な機会でした。

 

「プレゼン!」と構えずに、まずは自己紹介から、暮らしの中のコミュニケーションを

気持ちがよくて豊かなものにしたいなぁ・・・と思いました。

 

雪の中、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

今年も、みなさんの活躍を応援していま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の楽校

住所
〒 181-0014
東京都三鷹市野崎3丁目9番27号
TEL

0422-32-1967

(受付時間 平日9:00~17:00)
※森の楽校事務局の担当者をお呼び出しください。

FAX

0422-39-1968

※宛先に「森の楽校事務局」と明記してください。

Mail
gakkou@akyrise.co.jp
Copyright© あきゅらいず All Rights Reserved.