森の学校ラジオ

出演者一覧

2012年09月22日

いかにして良く生きるか

医療法人社団 KNI 北原国際病院 理事長
北原茂実さん

kitaharashigemi_1.jpg

 こんな考えを持って医療に携わっている方がいらっしゃるというのは、感動です。

 医療は総合生活産業。病院で行なわれることだけを考えていれば良いのではなく、この社会にあるすべての課題解決を試みなければならない。医療法人社団 KNIでは、医療変革や社会環境整備につながる、さまざまな意義深い取組みをしていらっしゃいます。

 多岐に渡るアイディアの、ほんの一部分を概観してみます。
 安全な食料の供給、農地、農業の問題、地域づくりなど、医療という分野を越えた課題への取組み。地元の八王子で展開しているのは、なんと「医療を必要としない街づくり」。「はびるす」という院内通貨のあり方は、一方的に提供・享受するのではない、新しい医療や社会保障の概念に接近するものかもしれません。
 国際的な活動も本格的です。所得再分配という意図を含む、カンボジアなど医療の不充分な地域での医療体制の整備、学校や病院の建設、アジアや東欧などの諸外国へ向けた、医療プロジェクトの輸出にも取組んでいます。
医療の輸出というと、技術移転や先進機器の輸出を考えがちですが、北原さんはむしろ 「輸出するべきは日本の医療の心、医療スタッフの献身」という考えをお持ちです。「日本は愛と知恵の国」。心の豊かさ、理想を実現する国として、世界で行動するべきであることを提案されているのです。

 ローカルもグローバルも、分野が多岐に渡るだけではなく、どのプロジェクトにも、深甚な意図や未来への展望、彼我の状況を適切に把握し、必然性を精緻に考え抜いたアイディアが重層的に折り込まれています。

 理論的で切れ味の良い話しぶりは、とても説得力があります。けれど、ただ理路整然と怜悧なだけではありません。料理やお菓子づくりを楽しんだり、遊びもたくさん懐に隠し持っていらっしゃる、じつはとってもお茶目な方なのです。
 本当に楽しくてエキサイティング!でした。

kthr2.jpg

医療法人社団 KNI
北原国際病院
北原リハビリテーション病院
北原ライフサポートクリニック
北原RDクリニック


kthr_bookcover.jpg北原さんのアイディアがまとめられている著書です。

「病院」がトヨタを超える日
 〜医療は日本を救う輸出産業になる!

 北原茂実著
 講談社プラスアルファ新書

番組を聴く

  • 前編

  • 後編

いままで出演していただいた方々

出演者一覧