森の学校ラジオ

出演者一覧

2012年05月05日

すべては、つながりから始まる

HITOTOWA Inc. 代表取締役
荒昌史さん

ara1.jpg

 社会環境活動家。
 お仕事はもちろん、休日も、だいたい社会環境活動をしていらっしゃるそうです。
 社会環境活動というのは、わたしたちが健やかに暮らして行くために、この社会に本来あるべき環境を、回復させたり、より良くしたりする活動です。つまり、現代は、その社会環境に多くの問題があり、その問題を解決して行くのが、荒さんのお仕事なのです。

 社会環境問題の多くは、企業と社会とがつながること、人と社会、自然とがつながること、人と人がつながることから、解決の糸口がみつかります。「すべてはつながることから始まる」と、荒さんはおっしゃっています。

 すべてがつながり、すべてが心地良い状態でいるためには、共に開いた関係で助け合う、「共助」が必要です。自分だけが良ければいいのではない、誰かのために犠牲になるのではない、共に助け合うことで、より良い暮らしを目指すことができます。

 荒さん率いるHITOTOWAのプロジェクトは、どれも、そんなシンプルな原理で社会を共有するものです。CSR、ソーシャルビジネスの推進、都市のコミュニティーづくり、コレクティヴ・ハウス、自然との共生活動、などなど。殊に、「ネイバーフッド・デザイン」という、そこに住む人々がつながったかたちでライフスタイルを形成する、という考え方は、とても豊かな社会観を創出する可能性を感じます。

 そんな荒さんの「贅沢なシンプル」は、「仲間」。「パワーの源」も、「仲間」。本当に、徹頭徹尾、つながることから始めていらっしゃるのですね。つながることから始まって、やがて、あらゆる生命が思い思いにのびのびと生きて行ける平和な社会を、本気で実現しようと思っている。物腰も話しぶりもクールですが、とてつもなく熱い気持ちを持った方です。休日も、社会環境活動中!

ara2.jpg

HITOTOWA Inc.

番組を聴く

  • 前編

  • 後編

いままで出演していただいた方々

出演者一覧