森の学校ラジオ

出演者一覧

2012年02月11日

自分で選ぶ、生き方

株式会社キャリア・マム 代表取締役CEO
堤香苗さん

tsutsumi1.jpg

 堤さんご自身、とても元気なお母さんです。
 この日は、インフルエンザで学級閉鎖になったために、小学校2年生の息子さんが同伴。雄弁にお話しされる堤さんのお隣りに、ちょこんと座って、時折いたずらしながら、朗らかに、すいすいと「チャレンジ」の算数に取組んでいました。お母さんが仕事をしていても、すっかり安心しきって隣りにいる様子。

 出産して、子育てに追われて、社会から離れてしまうお母さんたちが、その環境で自分らしく働いて行けるように、新しい仕事のかたちを提案してきているのが、堤さん。お母さんたちが子育てしながら在宅で働ける仕組みを、15年前に創設。その仕組みを発展させたコミュニティー・サイト「キャリア・マム」には、現在、10万人の会員が参加しています。

 「パワーの源は子供たちの笑顔」。
 堤さんは、家族と過ごす時間を一番大切にしています。なので、仕事を取るか、家庭を取るか、というような考え方ではなく、お母さんたちが、その環境で無理なく、自分らしく働けるように、キャリア・マムでは、いろいろな支援活動を展開しているのです。
 お母さんたちが主役で、自分らしく、自分本来の価値観を持って、自分で選んで生きて行ける社会。けれど、そのためには、残念ながら今の社会は、まだまだ、仕組みも、考え方も、もっと変えて行かなければなりません。

 「できないのは、やらないからだ。できるまで、あきらめずにがんばろう!」。
 堤さんの信条です。
 ずっと、ずっと、明るい前向きな笑顔で、この勢いで、お母さんたちのための新しいアイディアを実践して行ってくれそうですね。

tsutsumi2.jpg

働きたい女性のためのコミュニティサイト|キャリア・マム

番組を聴く

  • 前編

  • 後編

いままで出演していただいた方々

出演者一覧