森の学校ラジオ

出演者一覧

2011年10月23日

アートを日常の中へ、街の中へ

Art Center Ongoing 代表
小川希さん

ogawanozomu.jpg

 東京・吉祥寺の街はずれにArt Center Ongoingが登場したのは、2008年。道路沿いの古い家屋を、設立者の小川さんと数人のアーティスト仲間が手づくりで改装した、コンパクトな2階建てのアートセンターです。

 アートの役割や価値を知っている地域では、街の中に、あたりまえにアートがあります。アートセンターというのは、その街のアートと人が集まる場所。街に向かって開かれた場所で、街の人たちと作家が出会って、お茶を飲みながら、のんびりと、作品を見たり、いろいろな話をしているうちに、その街の美的な感性が醸成されたり、生活や社会、文化についての、新しい考えや楽しみが生まれたりします。

 残念ながら、日本では、こういう場所がなかなかありません。アートがあるとすれば、美術館か、展示場としてのギャラリーか、店内にアートを飾ったカフェ。居心地の良いカフェや、発信力のあるカフェはたくさんできてきましたが、人々が集まって、その街のアートをリードして行くような場所は、やはり、なかなかないものです。

 小川さんは、このOngoingを拠点に、アーティストを繋ぎ、地域と結びついたアクションをあちこちで実行しています。武蔵境駅前に新設された文化施設「武蔵野プレイス」の全館展示、「小金井アートフル・アクション!」、「TERATOTERA(テラトテラ)」など、意欲的なプロジェクトをあちこちで手掛けています。

 小川さんは、いつもニコニコ笑っていて、アルファー波に満たされたような、のんびりした語り口。議論が白熱して来た時でも、ニコニコのんびりです。笑顔は、人と人の開かれた関係を作るもの。開かれた関係をたくさん繋ぎながら、アートと街を繋ぐ。そんな仕事を黙々とニコニコと続けているのが、小川さんです。

ogawa2.jpg

Art Center Ongoing
TERATOTERA
2011年10月20日〜10月30日 回遊型複合アートイベント「TERATOTERA祭り」開催中!

オンエアインフォメーション

FM西東京

  • 前編

    2011年10月23日(日) 10:00~10:30

  • 後編

    2011年10月30日(日) 10:00~10:30

番組を聴く

  • 前編

  • 後編

いままで出演していただいた方々

出演者一覧