森の学校ラジオ

出演者一覧

2011年08月14日

本当に美味しいものを、ひとつ、ひとつ、丁寧に

輸入販売アサクラ 代表
朝倉玲子さん

asakurareiko_top.jpg

 「あっはっはー」と、よく笑います。すっぴんの、明るい笑顔が印象的な朝倉さん。終始、目をきらきら輝かせながら、元気に話し、楽しく笑います。

ゲストにお招きした日は、本拠地の会津若松から、三鷹を経由して関西の方へ移動される予定とのこと。とてもダイナミックで疲れ知らず、東へ西へ、あちこち旅していらっしゃるのですね。今月半ばには、オリーブ畑の面倒を見るために、イタリアへ飛ぶそうです。

asakurareiko_morishoku.jpg
あきゅらいず美養品「森の食堂」にて

 2年間のOL生活で「自分は事務職に適していない」と、自然食の世界へ。料理修行のために渡ったイタリアで、本物のオリーブオイルに出会い、日本に輸入されるオリーブオイルの品質に疑問を持つ。
 2000年に、単一の農家で製造された、つまり、ブレンドされていない純粋なオリーブオイル、オルチョ・サンニータの輸入販売を始め、以来、野生のオレガノ、自然栽培のオリーブオイル、古代小麦のパスタなど、こだわって徹底的に探し出した、おいしいものを、いろいろ販売されています。

 並行して、オリーブオイルの美味しい使い方を伝えるために、日本全国で講習会を開催しているのですが、これが、とてもスカッとする講習会なのだそうです。はい、この、すぱーっと楽しい、ストレートな語り口を聞いていると、それもうなづけます。

 「余分な味付けをしなくても、おいしい野菜は、おいしい!」
 朝倉さんは、美味しい食べ物の、美味しい理由を、徹底的に調べ、検証し、ひとつひとつ丁寧に紹介してくれます。生産性偏重から、食べ物がストレスだらけになっている現代の私たちに、自然に育った食べ物の美味しさを、紹介してくれます。

asakurareiko_tomatoolive.jpg

輸入販売アサクラ・ホームページ

番組を聴く

  • 前編

  • 後編

いままで出演していただいた方々

出演者一覧